--/--/--//--.
スポンサーサイト
2006/07/27//Thu.
黒き邂逅
他人の痛みを理解することほど難しいものはない。

例えば友人が風邪をひいたとしよう。高熱にうなされて、お手洗いに行くのも億劫そうだ。食べ物も喉を通さず、体温は40℃近くまで上がっている。その寝顔は安らかなものではなく、あくまでも苦しそうだ。僕はきっと友人を気の毒に思い、同情するだろう。

――だが、それだけだ。

結局のところ、当事者でない僕はその苦しさをちっともわからないのだ。


話は変わるが、人はよく自分に降りかかってきた出来事を大袈裟に伝えたがる。しかし自分にとっての大事件は、得てして他人にとってはどうでもよいことなのである。勝手に騒いで、勝手に落ち込む――所詮、人間はそんな生き物なのかもしれない。


くどい。
結論から言おう。






我が家にゴキブリが出た。






極寒の地で育った僕は、ゴキブリというものを見たことがなかった。もちろん、噂は重ね重ね聞かされていた。あいつらは悪魔だ、恐ろしい、一度出たら夜も眠れない……百害あって一利なし、といったところだ。

大学に入り本州へ上陸した僕。今までの二年間、特に悪いこともせずにおとなしく暮らしていた。夏になると友人達がしきりに言い出す「ヤバイ、ゴキブリがでた」という言葉も、どこか他人事のように聞いていた。

僕は言う。
「マジで? いやあ、俺だったらゴキブリ出たら引っ越すね」
その言葉は他人の痛みを理解しているものではなかった。
油断していたのだ。



正直に言おう。
僕は彼らを我が家で発見した時、あまりの驚きに足が竦んでしまった。額からは気持ちの悪い汗が滲んできて、目にはうっすらと涙が溜まっていた。

いや、嘘だ。
普通に泣いた。



僕は虫全般が苦手で、蛾が一匹部屋に入り込んだだけで涙目になってしまう男の子なのだ。それがどうだろう、見たことのないスピードで歩き回る彼を見て、平静を保つ事ができようか? 無理な注文だ。

僕は泣きながら友人に電話した。


「やべえ、ごきぶりでた」



友人は答えた。


「うへー、おっぱいがいっぱいだよおー」
(キャバクラからの実況中継)





自分にとっての大事件は、得てして他人にとってはどうでもよいことなのだ。



 

↑クリックでごきぶり退治
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
今日僕の研修先の工場でもゴキブリが出ました。
製品に混入されていないか不安でしかたがありません。

あと、こちらもリンクさせてもらいました。
ねじまき鳥 URL 07/27//Thu. [編集]
パイちんよ…。生足で踏み潰した私には勝てまい。

幸せなゴキめ…( `ิิ,_ゝ´ิ)くくく
みきのすけ URL 07/27//Thu. [編集]
小さい茶色のゴキブリならまだ殺せるけど黒く成長したのは無理~…
お部屋清潔にしてください!あとホウ酸団子!!!
ユミコ URL 07/27//Thu. [編集]
私の弟もこの前「やばい。ゴキブリが出た、」と句読点も間違っちゃうくらいあわててメールしてきました。
バイト先で見慣れている私は軽くスルーしましたけどね。
ゆーき URL 07/27//Thu. [編集]
私の家はゴキ出ないけど職場は毎日出ます。

うちの職場のみんなは大量のティッシュでゴキをつかまえて潰して捨てるほど強くなりました。

もう、ヘビもつかめそうな気がします。
teru URL 07/27//Thu. [編集]
黒い悪魔がでたのですね
彼らははるか大昔から生息しているなんて
考えただけで鳥肌モノですね

僕も先日ごきぶりがでたのですが
見せしめのように紙に来るんで燃やしたら
ぱたりと出なくなりました

OKネットで亀甲縛りの仕方を印刷しました(殴
餅ヒロズ URL 07/27//Thu. [編集]
やつらを見つけてしまわれたのですね
一匹見つけたら、若者の妄想の数だけ居ると申しますのでお気をつけ下さい。
ぜんまい人形 URL 07/28//Fri. [編集]
他人の痛みはえてして分からないです。僕の友人が浮気がばれて、女の子から絵文字が一つもない怖いメールを受信した時も、僕はその痛みを分かってあげられませんでした。

ところで、相互リンクしてもよろしいでしょうか?してくれないと、パイさんの家にさらにゴキブリが増えることに・・・なったり(笑)
しえる URL 07/28//Fri. [編集]
Gを見てしまったのですね・・・
私も去年、隣人がゴミ屋敷だったせいで被害者になりました。
同じく、雪国出身だったので泣きました。
ゴミ隣人は今年も健在。
今年も闘うのだろうか。
パイさん!やつの天敵は手足が長いクモだそうです!
(肝心な名前をド忘れ)
クモを飼うか、Gを飼うか・・・
あなたはどっち?!

ブログ、面白いって言ってもらえて嬉しいです♪
みっふぃー URL 07/28//Fri. [編集]
初めまして☆
毎日パイさんのブログ楽しみにしています(*^o^)/\(^-^*)

ゴキブリ最強なのは飛びますよ!!しかも心得てるのか人間をめがけて(*゜ロ゜)泣
気を付けてくださいね~!!
ム URL 07/28//Fri. [編集]
ゴキ見て泣いたってのが笑ってしまいました(ごめん
北海道でもたま~にゴキでますよ。
うちの職場にも夏場1~2匹くらいはおいでませます。
生きたまま捕獲して保健所に通報しなくちゃ
なんないんでめんどくさいんですよね。
ビニール袋もってがばっとやってむいっとむすんで
保健所の人が来るまでビニールの中でカサカサ・・・。
ちなみに「チャバネゴキブリ」ってゆー種類らしいです。
神奈川のばあちゃんちでほんとのでっかいゴキみたときは
メスのクワガタだと思って捕ろうとしたことがあります。
ブブブブブブブって飛んだので、びっくりしてちびりそうに
なりました。
まきまき URL 07/28//Fri. [編集]
あっ、書き忘れましたが、
ゴキ出没を保健所に通報するというのは、うちの職場の決まりであって、
北海道での決まりではありません。
まきまき URL 07/28//Fri. [編集]
おひさ。

うちにもでたよー。

甥っこの足を踏んで逃げていきました。

ゴキ退治にはゴキジェットの緑が一番です。
一発で死ぬ。

aimar URL 07/28//Fri. [編集]
ごごごごごきちゃんはいまだにお目にかかったことがないれす。
出来ればこのまま一生見ないで生きてゆきたいです。

こち亀でしかごきちゃんの知識はないです。。

あばばば怖くなってきちゃった。
お部屋掃除しなきゃ~!!
しょーこ URL 07/28//Fri. [編集]
はじめまして。
私はコンビニでバイトをしていたときに、レジに出たことがあります。
店長が箸でつまんで生きたまま外に逃がしているのを見て、
唖然としました。

URL 07/28//Fri. [編集]
はじめまして。
私もゴキブリすごい苦手なんですよ。
部屋に出たらたぶん失神します。
結局ゴキブリはどうしたんですか?抹殺しましたか?

この間バイト先でゴキブリが出てリアルに泣きそうになりました。

あ、勝手にリンクさせちゃいました。すみません。
一応報告です(*`▽´*)ヒヒ
ゆうな URL 07/28//Fri. [編集]
幸いうちの家にはまだ出没してませんが、
実家はよく入り込んでます。。
ヤツはなぜこのように忌み嫌われるのでしょうか??
ただ黒光りしてコソコソ歩いて…って考えただけで
背中がムズムズ寒くなってきた。。
いちご URL 07/29//Sat. [編集]
やつは潰した後も体が分断しようとも走り続けます…!恐ろしい!
僕は薬をかけまくって退治します☆ばあちゃんとかは素手で倒すんですごいと思います(笑)
URL 07/29//Sat. [編集]
居酒屋ではなく、キャバクラでお腹いっぱいになってる
パイさんの友人の方がどうかと思うんですが。笑
きなこ URL 07/29//Sat. [編集]
幸い下宿してからゴキブリは見ていませんが
多分一人で遭遇したら、泣きますっ(;0;)
私も虫全般苦手ですっ!!

ところで、私にとっての大事件なのですが
先日、パイさんが夢の中に出てきました!!
なんか、男女兼用のトイレの前にいて、こんな会話。

パ:「トイレすご~くきれいに掃除したんだ」
私:「本当、今まで見たトイレの中で一番キレイです」
パ:「ねっ。中で食事が出来そうなくらいキレイだよね♪」

お会いしたこともないのに、なんて失礼な夢を!!って
不思議な気持ちになりました(≧▽≦)笑
ゆぅな URL 07/29//Sat. [編集]
あー、もう今の時期確実のゴキ活性化してますよね。
(HAHA!)
私も昨日台所で見つけたので普通に無言で泣きましたよ・・・(そして武器がなかったので除菌スプレーで殺りました)
でも男の人でもやっぱり怖いんですね。ふきゅん
優夜 URL 07/30//Sun. [編集]
そっかパイさん北海道でしたっけ?
九州はまたゴキブリオッパイいますよ。
あっすいません。いっぱいでした(^^)
洗剤で爆撃してやってください。
ウーサン URL 07/30//Sun. [編集]
うわっ。ミィにはわかるぞ。その恐ろしかったパイの気持ち…
あたしもゴッキーだけはどうにもこうにもOUTだよ~
あいつらの動きがもう心理的に駄目だよ~
壁這ってるよ~隙間に逃げたよ~寝れないよ~気になるよ~
はぁ、あっ、そうそう(`・ω・´)至近距離に近づく勇気があるなら
一度試してみて~。食器用洗剤ぶっかけてみて!
ゴッキーの背中には油があるからスプレーしてもはじいて
あまり効かないけど洗剤掛けたら油が取れてしかも動きが超にぶくなる。
ただ…そのあとどうしろって言われても知らないけど
勇気ある人にティッシュ10枚くらい重ねてとってもらってね
みぃ URL 07/31//Mon. [編集]
?g帯からですこんにちは?B
?S?L?uリですかΣ('Å`?G)それはなかなか?R?Aな体験ですね?B
私は飛ぶ?S?L?uリを見たことがないのですが?A飛んだのを見たら?p?Cさん同?l泣いちゃうと?vいます?B
その時はたすけてくだs≡?Z)∀?K)?E;'.?A
?n?bチ URL 08/02//Wed. [編集]
あれれれっΣ(´Д`lll)!!!
なぜ文字化けしてるの!?!?携帯からだとだめなのか(´・ω・`)
ごめんなさい。上のはハッチです。

ゴキブリ退治頑張って!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
ハッチ URL 08/02//Wed. [編集]
素早いのはやっかいですがゴキブリは序の口です。ものすごく嫌な生き物はカマドウマです。見た目が気持ち悪い上に、奴はピョンピョンはね回ります。
秋本啓介 URL 08/03//Thu. [編集]
ゴキには中性洗剤が一番効きますよ。コロッと逝っちゃいます。

ただ飛んでるヤツラには無抵抗なのですが(´・ω・`)
のんきー URL 08/04//Fri. [編集]
初めまして。
このまえウチにも出ましたよ…ゴキが。
パパンが新聞丸めてバシッとヤリマシタ。(・∀・)
ゴキ1匹いたら何匹もいるはずなんで
気をつけてください!
あ。私もゴキは大嫌いです!見たら奇声が…。
羽歌 URL 08/04//Fri. [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 08/10//Thu. [編集]
>>ねじさん
いやーおひさしぶりです。
職場とか、やっぱり多いんですね。というか、ねじさんの会社の製品に混入してたら激しくヤヴァイですよね。
ということで、リンクありがとうございました!


>>みきのすけ姐さん
そういや、去年の今時期、生足で潰してましたね!
いや、普通に無理だし。笑


>>ユミコ嬢
部屋は清潔にしてるよー(多分
ホウ酸団子?我が家はごきぶりほいほいで対応中。


>>ゆーきさん
そのメールと同じ文章、母に送りました。笑


>>teruさん
僕には無理ぽですね、ティッシュとか。
実際、設置したゴキホイを確認する事もできないほどのビビリです。


>>餅さん
彼らは生きた化石、ですからね。
てゆうか、燃やせるんですね。
今度うちのも燃やしちゃってください。
亀甲縛りはいいですが、お尻は勘弁(ぇ


>>ぜんまいさん
若者の妄想の数、それは星の数。
それで発生するティッシュと同量ですね。


>>しえるさん
そうですね、他人の恋路は結構どうでもよいものですからね。浮気なんてばれてしまえばいいんです。ぐへ。
ゴキブリ増殖は避けたいので、相互リンク了解です!


>>みっふぃーさん
隣人Ⅹのせいで被害に遭われたのですね。しかえしに隣室にたまねぎでもおいてみてください。ゴキが群がるそうです。
そういや、なんとかって蜘蛛が天敵らしいですね(ネットで見た
でも、残念ながら、蜘蛛も大っきらいです。
北海道に帰るのが一番だと思います。


>>ムさん
はじめまして!
ヤツが飛ぶのを想像するだけで……
なんかおしっこちびっちゃいました。


>>まきまきさん
え、北海道にも出るとですかー?
まじっすかー、えー、無理ぽですよ。
これは国外逃亡を企てねばなりませぬな。
生け捕りもキツイですね。
フクロでがさがさ……。
むきー(半狂乱


>>aimar姐さん
例えば彼が、僕の足を踏んだら、きっと涙が止まらないでしょう。
ゴキジェット緑を噴射することさえ、僕にはできないかもしれません。だあー


>>しょーこちゃん
ええ、できれば一生知らずに生きるのが一番です。
見たら三日三晩うなされる事間違いなし。
水周り注意!


>>楓さん
はじめまして!
む、お箸で逃がすですか。
心優しい店長ですね。
でも、殺した方がいいと思います。(ガクガクブルブル


>>ゆうなさん
はじめまして!
ええ、僕も失神寸前でした。(泣いてたし
ゴキブリは結局(知人が)抹殺しました。
怯えきった僕は、一切の手出しをしませんでした。
リンクありがとうございます、こちらもはらせていただきます!


>>いちごさん
カブトムシやクワガタは黒くても愛嬌があるのに、ゴキブリはどうして憎いんでしょうかね。多分、歩行速度です。あの速さはエクソシストです。


>>角さん
ヤツらは首がちぎれても動き続けるらしいですね。
ばあちゃん、あんたはすげえよ。
でもその手で料理とか作って欲しくないですね。


>>きなこさん
いや、おっぱいにまみれて幸せだったようです。笑


>>ゆぅなさん
いやー、わざわざ夢の中に友情出演してしまって申し訳ありませんっ。
しかし、その夢の中の僕、微妙に面白いですね。笑
ご飯が食べれそうなほど綺麗って。トイレでご飯はいけません。
というか、そんな夢を見るゆぅなさんが面白いんだと思います。


>>優夜さん
いやいや、意外と男のほうが女々しい生き物なんですよー。実際、家に発生したゴキを退治したのは僕じゃないですからね(え


>>ウーサン
そうです、北海道生まれHIPHOP育ちです!
やっぱり九州にはゴキブリがイッパイいるんですね。
あ、オッパイですね。(違
洗剤ですかー、今度試してみます!


>>みぃさん
そうそう、もう寝れなくなってー。
ガサガサって音に敏感になり、布団に入ってもなんかゴソゴソしたり……あー、考えるだけで気持ちわるっ。
洗剤で鈍らせても、その後が無理なんですよー。
もうヘタレですよー。ああー。


>>ハチ子さま
むむ、ゴキブリの仕業か、この文字化けは!
でも、ゴキブリが嫌いなことは十分に伝わってきた笑
しかし、ことゴキブリに関しては、僕は女性であろうと
助けません。一人で頑張るのじゃー。ふふ。
パイ URL 08/11//Fri. [編集]
>>秋本さん
カマドウマ?なんですかすれはー。
ゴキブリ以上って。うへーですね。
ネットで調べておきます。


>>のんきーさん
その後始末が僕にはできないんですよ。
チキン野郎です、はい。


>>羽歌さん
はじめまして!
新聞でパコーンですか。
でもそれ以来出現していないんですよ。
ドコニヒソンデイルンダ……


>>あみっぺ♪さん
いやいやー、最大級の賛辞のお言葉、ありがとうございます!このようなうんちブログですが、なにやら元気が出たようで嬉しい限りです。
というか、「ある日の日記」とは……? もしかして僕の素性がばれた、とか?笑 
パイ URL 08/11//Fri. [編集]
私は一人暮らしをしていた頃、ドアを開けたら目の前でゴキブリとご対面!という出来事がありました。
その日はそのまま部屋に入らず、携帯を持っていなかったため公衆電話に向かい、友人宅に電話して泣き付き、その夜は彼女の家に泊めてもらいました。
翌日も部屋に一人で入る勇気が無かったため、彼女に付き添いで来てもらい、そのまま一晩泊まってもらった挙句にバルサンでのゴキブリ退治にまでつき合わせました。
現在はロンドン在住。
ゴキブリがいないというのが最大の魅力です。
3ぱいんと URL 08/17//Thu. [編集]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

trackback_url
→http://pai81.blog70.fc2.com/tb.php/13-1071a205
template by 白黒素材

//
a>