--/--/--//--.
スポンサーサイト
2006/08/11//Fri.
幻想的な世界
人はいつでも、非日常的な世界に憧れるものだ。

車や人ごみ、排気ガスに騒音。これが現在の日本のリアルであり、日常である。それが普通なものであるがゆえ、自分の心が荒んでいることさえ気付かなかったりする。

星野道夫という人がいる。

アラスカという大自然に魅入られ、その生涯をアラスカに捧げた人だ。

その彼がこの世を旅立ってから十年の月日が流れた。これを期に、彼が撮り続けた写真を集めた写真展が開かれることになった。僕はその写真展に足を運んだ@松屋銀座8F

そこに広がっていたのは、まさに非日常的な世界だった。

僕は写真についての知識を持っているわけではない。どのような技法を用いて撮られたかなど、知る由もない。ただ、幻想的な刹那を収めたその写真たちは、本当に素晴しいものだった。このような陳腐な言葉しか出てこないほど衝撃的なものばかりだった。荒んでいた心が洗われた気がした。

写真を無断転載することは恐らく違法にあたるので、差し控えておく。

写真展は今週いっぱい開かれているので、日常に疲れた方は足を運ぶとよいと思う。

ちなみに僕はTシャツに短パン、ビーチサンダルという格好で行ってしまったので、とても場違いな感じがしてしまった。


 


せめて長いズボンをはいて行けばよかった。

スポンサーサイト

コメント

1ゲトー☆
なんかね、パイパイが感動するようなのって、きっと本当にすごいんやろなーと思った。
行きたい、そして感動しておしっこちびりたい。
URL 08/11//Fri. [編集]
"虚言症の戯言"面白くて2日で全て読んじゃいました!!!
面白すぎますっ!!魅力ある文章に魅了されました!!
荒んだ心が洗われるのはとても気持ちいいですよね
私も自然などの写真大好きなので機会があったら見てみたいです!!!
では失礼します!!
(私、実はまりもっこり持ってます。笑)
シ-フィー URL 08/11//Fri. [編集]
時々非日常な世界に触れてこそ
日常でまた頑張れるのかもしれませんね☆★
松屋銀座っていうデパートがあるんですか(’▽’*)?
銀座の松屋が8F建てで
牛丼食べながら展覧会が見られるとかではないんですよね(≧▽≦)?

非日常的な世界といえば
ディズニーランド・・・ではなくて
バスツアーの途中で見た
横浜インターのきらきら具合がきれいでした♪
ゆぅな URL 08/11//Fri. [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 08/12//Sat. [編集]
久々の更新うれしい&安心しました(^◇^)
日常の中に心が洗われるという状況はなかなかないもんですよね。
ヨカッタね♪
飲み屋で若い男見つけると「今日のパンツ見して~」とセクハラするのはもうやめようと思いました。
反省………。してないよ~ん。
まきまき URL 08/12//Sat. [編集]
それでこそ、パイ兄だろう!!そうだろう!!短パンにビーサンの似合うパイ兄!アップルパイ兄!!むしろ麦藁帽子も必要なのではないか!サイドバーにある「LAST」が読みたい!
よしい URL 08/12//Sat. [編集]
それニュースでやってましたぁ!!行きたいけど遠い。。癒されそうですよね(*^_^*)

てか、前まりもっこりについて書いてましたよね?!なんと仙台に『ささかまもこ』売ってました!笑
今、買おうか真剣に悩んでいます(゚_゚)(。_。)
ム URL 08/12//Sat. [編集]
そんなパイさんも幻想的な風景の一枚なのでしょう。
お客さえもアートする芸術家。。。まさに天才ですね。

・・・

まぁ、ビーチサンダルはないか。
ウーサン URL 08/13//Sun. [編集]
高校英語の教科書でやった気がする。
- URL 08/14//Mon. [編集]
是非行ってみようと思います。
ナイスな情報ありがとうございます。
kazuma URL 08/15//Tue. [編集]
むしろ学ラ・・・いえ、なんでもありませんようふふ。
優夜 URL 08/19//Sat. [編集]
とても残念!ノーチェックだった
星野さんを知るきっかけになったのは、確かガイアシンフォニー第四番(三番?忘れた。映画です)本人が出演するはずだったけど、熊から手負い亡くなったので、今までの星野さんを辿るオマージュ映画になった
熊を動物を自然を本当に愛した人
視点が暖かくて
写真集を見るといつもハートがあったかくなって、とてつもなく綺麗で最初見た時涙が勝手に流れていた
懐かしい感触
一度で魅了された
子供の時は自然が遊びの場所だったし、旅が好きだし自然や生き物が大好きだから、懐かしかったのかな
関係なくはないけど、今年海に二回行って改めて海の気持ちよさ、夕焼けに染まる海の綺麗さ、今日は山に行って渓流と大好きな滝を久しぶりに体感して、歩いた疲れも飛ぶ位とても気持ちよかった
空気や水や緑の香り、草のざわめき、風や鳥虫の音
雲から光がいくつも射してた
都会に戻りたくなくて、後ろ髪退かれた
星野さんはそんな気持ちよさを本当に知っていた人だと思う
大好きな方なのに忘れていたから思いださせてもらいありがとう!
写真家の川内倫子の作品ももしかしたら好きかも
詩人で写真もイラストも自作する銀色夏生も好きです
長くてごめんなさいm(_ _)m
チカ URL 08/21//Mon. [編集]
初めまして☆
戯言症の戯言も日常も大すきです(^ヮ^)
今回初めてコメントさせてもらいますが
毎回日記、楽しませてもらっています♪♪
りえのブログもあるので
ぜひきてみてください↑↑
あとmixiもやっているので
いつかみれたらなぁとひそかにたくらんでます(・∀・ノノ
りえ URL 08/28//Mon. [編集]
久しぶりです、とっても。

男ならもちろんスパッツに裸ネクタイ。

んでもって、ホーミー歌いながらすり足。

コレ、最強。
ウォーカー URL 09/06//Wed. [編集]
圧倒される景色とか写真、絵、色々あるよね。
自分でも「柄じゃない…」って思いながらうっとりしてる時ある。
あ、知ってる?個展とかって、入るときアンケート書いて
腕章みたいな中に入っていいですよってのを付けられる
んだけど、収入とか職種によって実は色が違うらしいね~
(感じわるっ)
きっとアタシ行った時「こいつは貧乏だよ~」って
色の腕章だったんだろうなっ…(´・ω・`)ショボーン
みぃ URL 09/08//Fri. [編集]
久しく更新されていませんが、お元気でしょうか?
もうすぐ夏休みも終わりますね。
いつの間にか秋を感じることが増えてきました。
短パンもそろそろ衣替えですね。
アイスコーヒー URL 09/22//Fri. [編集]
ブログ更新まってます!ずっとずっとまってます
かな URL 10/10//Tue. [編集]
ブログの更新楽しみにしてます♪
moyashi URL 10/11//Wed. [編集]
写真で感動なんかしたことないのだけど、きっとGOODなんだろうな。
1度でいいから感動してみたい。
ジョルノ URL 10/11//Wed. [編集]
>>亀
いんやー、本当に感動したよー。
おしっこちびるのはいいけど、亀がちびると香ばしい匂いがしそうね。


>>シーフィーさん
昔のほうも読んでくれましたかっ。いやはや、ありがたいです。
まりもっこり、まだもってますか?僕は未だに購入できず、です。羨ましい。


>>ゆぅなさん
松屋銀座は、銀座にある松屋(デパート)ですよ!
牛丼見ながらって。やはり、あなたは中々のセンスの持ち主です。面白い。
横浜インターのキラキラ具合は存知かねますが、きっと美しいのでしょう。そう、僕の心のように(うふ


>>あみっぺさん
写真は一応本物ですよー!もう髪はほどいて切っちゃいましたが。もしかしたら、ってことは若干ばれてますかね? まあ、それならそれで仕方ないでしょう。笑 今後ともよろしくです!

>>まきまきさん
ああ、この前居酒屋で「パンツ見せてー」って懇願してきたのはまきまきさんですか! いやあ、もっこりしたモノを見せてしまってすいません。これからは気をつけましょう(何が


>>よっすいー
麦わらに虫かごで完璧だったのにねえ。わたくしのようなタウンボーイにはそれがお似合いさっ。
サイドバーにある「last」、面白かったよ!機会があれば是非。


>>ムさん
ささかまもこ!?「笹かまぼこもっこり」みたいな感じですか? めっちゃきになります。


>>ウーサン
あの時まさに僕は、芸術でした。



まあ、ビーチサンダルですが。


>>kazumaさん
もう終わっちゃいましたが、次にあるときは是非。


>>優夜さん
やっぱりセーラー服に機関銃でしょう。


>>チカさん
僕が星野さんを知ったのは最近のことでして。特に写真とかに興味があったわけではないのですが、星野さんの写真は、他の写真とはどうも違うような感じがして。
昔、自分が知床に住んでいた時のことを思い出したりします。
ちなみに、銀色夏生さんの著書は、少しだけ見たことがあります。心が癒されますよねー。と、本当に良いものには陳腐な言葉しか出てきませんね。


>>アイスコーヒーさん
しばらく更新していませんでしたが、元気です。
元気すぎて、太ってしまって、養豚場送り寸前です。
そんな脂肪に覆われている僕は、未だ、短パンでオッケイです。


>>かなさん
いやあ、そういうお言葉は本当に嬉しいです。更新しました!


>>moyashiさん
更新しました、是非みてやってください!


>>ジョルノさん
是非、星野さんの写真を見てください。できれば写真展のほうが感動します!
パイ URL 10/14//Sat. [編集]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

trackback_url
→http://pai81.blog70.fc2.com/tb.php/14-66b50210
template by 白黒素材

//
a>