--/--/--//--.
スポンサーサイト
2007/05/26//Sat.
いぢわる外国人
日本人は腰が低いと思う。

例えば外国――特に英語圏――から日本に来られた方は、自国の言葉で堂々と話している(ような気がする)のに対して、日本人は、役に立つかもわからないポケット辞典を片手に、あらかじめ用意されていた定型文を一生懸命読んでいる(ような気がする)のだ。

これらは日本語と英語の普及度の違い、及び全くの偏見であるかもしれないが、上記のことを象徴する出来事に、私は出くわしたのだった。それも、もの凄いベタなシチュエーションで。

私が路上の喫煙所で一服している時だった。

先に一服していたのは、中年のサラリーマン。国籍はジャパン。わかりやすいように田中さん(仮)としておこう。営業の合間の一服であろうか、雨に濡れてすだれている薄毛が、言いようのない哀愁を漂わせていた。
そこへやってきた国籍不明のオールドガイ。初老と思われるが、無造作に伸びた金髪を後ろで束ねている様は、さながら、[欧米版・マイク真木]と言ったところだった。ということで彼をマイク(仮)としておく。

銀座の中心で迷子になったマイクは、私のような若造には目もくれず、田中さんに「すいません」と話をかけた。「オオ、オッケエ」と狼狽する田中さん。

(日本語で訊かれたんだから、日本語で返せばいいだろ、田中さん)

マイクは地図を片手に目的地を訪ねていた。田中さんはどうやらその場所がわかるらしく、ボディ・ランゲージを駆使しながら一生懸命伝えようとしていた。

「オオ、そこをライトに曲がって……」



(テレビでよく見る、慌てたオッサンと同じ行動だ――



もはや、日本語すらまともに喋れない田中さんは、こう続けた。



「そして、そこをストライクに進めばオッケイ」



×ストライク
◎ストレート



まあ、田中さんの熱意はマイクに伝わったようだった。大きく頷いて「センキュー!」と言った。そしてその後に、まさかの発言をした。



「いやあ、親切にどうもありがとうございます。助かりました」




とても流暢。



マイクはリーサルウエポンとして流暢な日本語を隠し持っていたのだ。それまであまり言葉を発しなかったのは、いったい何だったのだろう。彼は満面の笑みで、目的地へ向かった。

そしてマイクが去った後、その場に残ったのは、気まずそうにたたずむ田中さんの背中と、ちょっと意地悪なマイクが吸っていたタバコの吸殻だった。


 


スポンサーサイト

コメント

テンパらず生きるなんてムズいっっ!
りん URL 05/26//Sat. [編集]
木村がストライクー
亀 URL 05/26//Sat. [編集]
腰も低けりゃ背も鼻も低い。
性格的にアメリカ語というか外国語全般が向いてない人種な気がしますね、ジャップ。
クレフ URL 05/26//Sat. [編集]
田中さんのすだれぶりを想像して吹いたw
まぐみ URL 05/29//Tue. [編集]
田中さん……
ドンマイ!!!
私沖縄なんですが、在住5年とかでも日本語全く話せないアメリカ人多いですよー。
少しは学べや。っていつも思います。
しの URL 06/01//Fri. [編集]
>>りんさん
そうです、人生テンパってナンボです。
ちなみに僕が麻雀やるとなかなかテンパリません。困った。

>>亀
それはアイの告白か。
わしゃデブのフトシ君だぞ。

>>クレフ君
やあやあ久しぶり。あいかわらず非モテかい?
そうですね、日本人にはやはり外国語はダメぽみたい。
ってか自国語もちゃんと喋れてないしね。ケケケ

>>まぐみさん
そんな田中さんにも頑張ってるんですよ……!
たぶん近い将来、私もああなると思うし。

>>しのさん
ですよねー。なんか下に見られてるみたいで気にさわりますよね。
って思うことが劣等的なんですかね。
わかんねーや。
まあ、とりあえず私たちは「サ変」からやりなおしましょう。笑
パイ URL 06/01//Fri. [編集]
はじめましてぇ!!
おもしろいですね、マイクさんと田中さん(笑
ストライクってのが笑えました。
でも、実際慌てた私もそーなってしまうかもしれません・・・
來知 URL 06/26//Tue. [編集]
>>來知さん
まあこんなふうにネタにしちゃってますが、
実際ぼくも同じようなことすると思います。
もっとひどいかも。
でもいいんです、ぼく日本人だから。
パイ URL 07/20//Fri. [編集]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

trackback_url
→http://pai81.blog70.fc2.com/tb.php/23-6ca7b717
template by 白黒素材

//
a>