--/--/--//--.
スポンサーサイト
2006/06/18//Sun.
サザエさん症候群
開け放した窓からは涼しい風が入り込んでいた。
梅雨時期の鬱陶しい蒸し暑さから、一瞬だけ解放されたような気持ちになった。

いつもより少し早めの入浴を済ませた僕は、冷蔵庫の中から充分に冷え切ったビールを取り出した。時にはこんなのんびりとした休日も必要だろう。

時刻は18時25分を回っていた。普段テレビを見ない僕は、何故だか今日に限ってテレビの電源を入れていた。そしてすぐに、ブラウン管から懐かしい声が聞こえてきた。
サザエでございます――

今日も彼女はオープニングから、お魚くわえた野良猫を追っかけていた。もちろん、裸足で駆けている姿は愉快なこと極まりない。みんなが笑っている。僕も笑っている。今日もいい天気だ。

こうやってサザエさんを見るのはいつ以来のことだろうか――
おそらく、大学に入ってからの3年間では初めてのことだろう。ということになれば、高校時代か、それより前の話になる。

あの頃から僕は、どれだけ成長したのだろうか……?

しかし、何も変わらないブラウン管の中の磯野家を見て、必ずしも変わることが良いものではないということを痛感した。だってそうだろ、もしワカメちゃんが成長して、「今日はダメな日なの……」なんて言ってみろ。相手は中島君だ。そこらへんに散在しているAVより興奮するじゃないか。

そんなことを思いながら、僕は愉快な磯野家(含むフグ田家)の日常を覗いていた。三本立てのうちの二話が終わり、三話目に突入していた。本日最後の話は、ワカメの幼少時代の話だった。


まずは「タラちゃんは可愛かった」という会話から始まった。それを聞いてプンスカと拗ね始めるワカメ。彼女は悲しそうにこう言った。
「どうせわたしは可愛くなかったんでしょっ!」

それは「いやいや、そんなことないよ」という答えを期待しているようにも聞こえた。女性同士の会話にありがちな、「○○ちゃんは可愛くていいよねー。あたしなんて……」というものと同様の言葉だ。彼女の中に潜むずる賢さを垣間見たような気がした。

そしてそこからは、期待通りの「いやいや、ワカメも可愛かったのよー」という言葉をきっかけに話は展開していった。

当時の思い出の写真には父である波平がほとんど写っていない。それを見てワカメ酒は、またもふて腐れてしまった。
「やっぱり、わたしは可愛くなかったのね」



ばか者。



仮にも「日本の理想の家庭」といわれている磯野家だぞ。滅多なことをいって国民に不信感を抱かせるではない。押し倒すぞこの海女。

そうこうしているうちに、次は回想シーンが始まった。まだワカメが赤ちゃんのころだ。お世辞をいうわけではないが、その頃のワカメちゃんは充分かわいらしい女の子だった。


波平とフネもまだ若くて……



って、今と全然かわらねえ――



大丈夫だったのか。ということは、フネにも「女の子の日」が来ていたわけだ。波平は相変わらずのヘアースタイルで、現在の姿と違うところは全くなかった。

唯一違うところといえば、波平の服装が若干カジュアルだったことであろうか。水色のTシャツを着こなす彼は、まさに「チョイ悪オヤジ」だった。いかすぜ、いかすぜ波平。

そしてそのTシャツの胸に書かれている「N」という字が、彼のオシャレ度をさらに向上させていた。波平の「N」かどうかは定かではないが、この「N」を見たとき僕は思った。



ナウいじゃん――



僕が彼のファッションセンスに脱帽しているうちに、物語は終わっていた。そして流れ始めるエンディングテーマ。迫り来る「サザエさん症候群(シンドローム)」

これは日本人に共通していることであろうが、僕も例に洩れずやってしまった。週末の終わりを告げる音楽が、心を空虚にさせる。明日からまた学校か……


それでも僕は、久しぶりにこの症状に陥ったことに少しだけ喜びも覚えていた。日本で生きているということ、日本人であること、そして日本にあるべき家庭の姿を再確認できたような気がした。

ありがとう、サザエさん。



たとえ最終学歴が「アワビ女子学園卒」であろうとも――



あなたは国民的スーパースターだ。






 

↑ブチっと押し潰そう。
スポンサーサイト

コメント

アワビ女子学園卒って・・・爆。

今日のサザエさんうちも見たょ。
わかめちゃんに妹ができたらなんて名前だと思う??
って、母と話し合いました☆
自分→「めかぶチャンでいいんじゃなぃ??」
母→ 「はまぐりがぃぃゎ!!」
パイ君はなんて名前だと思う??
yumi。 URL 06/19//Mon. [編集]
サザエさんか~確かに大学生にもなると見ないよね~
ワカメに限らず磯野家には変わって欲しくないですな。

関係ないけど「ISOの毛」って変換したうちのパソコンには早急に変わって頂きたいモノです。。。
はっしー URL 06/19//Mon. [編集]
24日の15時から、特攻隊の映画の試写会こなーい?
でもあれよねお嫁さんも一緒できっとちょめちょめしなきゃだよね!?
また今度…。
うあー
恋愛したい
はあちゅう URL 06/19//Mon. [編集]
サザエさんみると確かに憂鬱になるかも~…
明日から学校…って思っちゃうよね( ´д`)

サザエさん見てると疑問に思うことがいくつか出てくるけど、もう見てみぬふりだよね~…
ワカメちゃんパンツ見えすぎ とか

私も変わらないでいこぉ.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+
ユミコ URL 06/19//Mon. [編集]
>>yumi。さん
今日ついでにサザエさんについて色々調べてみたところ、なんと、10年後のサザエさんの話があるみたいです。
そこではイクラちゃんの妹が誕生しています。
その名も、ヒトデちゃん。かわいそうだ。


>>はっしーさん
逆にISOの毛と出るパソコンは貴重では?笑
どうぞ末代まで大切にしてください。


>>はあちゅう
なんだそれー、特攻隊?
見たいみたい。(てか試写会とか行ってみたいだけ)
でもバイトあるかもだ。
そんな、恋がしたいなら合コンしようぜ。
パソコンで知り合った人たちの2次元合コンをさ。


>>ユミコ嬢
ワカメちゃんのパンツはあれでいいの。
日本中の男子が期待してるんだから!
パイ URL 06/19//Mon. [編集]
働き始めた今でもサザエさんシンドロームには
泣かされっぱなしです。
あの空虚感ったらないです(:;)
「アワビ女子学園卒」なんだ・・・
共学にいそうな感じなのに。
まひる URL 06/19//Mon. [編集]
サザエさんは素敵ですよね
花沢さんが好きです
あの空気を読めないところが素敵です

アワビ女子学園

とってもAVな響きだと思いましたごめんなさい
サザエさんはまだ熟れ熟れの20代だそうです
餅ヒロズ URL 06/19//Mon. [編集]
はじめまして!
サザエさんの最終学歴ってアワビ女子学園やったんですね、知らんかった~!
あ、リンクさせてください!
もしよかったら、相互リンクなんぞ、考えてください☆
今年22で毎週欠かさずちびまるこちゃん&サザエさん見てますが、ナニカ??
いちご URL 06/19//Mon. [編集]
たしかさざえさんってお嬢様育ちで
マスオさんと結婚するために
ほぼ家出みたくな形で家を飛び出したとか
生活費苦難なために借金したってさ

初期設定はそんなだった記憶がある
情報は公式

んでアナゴさんは昔ウナギさんだったというのも記憶しいる
巣鴨の女豹 URL 06/19//Mon. [編集]
何それ?!10年後とかあるんだぁー・・・。
スッゴイ気になるじゃん!!
ヒトデちゃんなんて・・・考えもつかんかったゎぁ☆
やめたげてっ!!笑
yumi。 URL 06/19//Mon. [編集]
パイさんこんにちわ(・ω・)ノ
サザエさんて20代だったんだ…。知らなかった…。
昨日のサザエさんは終了直前にしか見れなかったので、
ただただエンディングで「週末が終わってしまう感」を
味わったのみでした。
なんか損した風味。
まきまき URL 06/19//Mon. [編集]
私は高1ですが随分前からサザエさんは見てませんね~´∀`あと最後のジャンケン。あれは負けたくないので心の中でジャンケンします。友達のお父さんがサザエさんジャンケンの法則をみつけたと喜んでいました(*´∀`)アッハ
あずさ URL 06/19//Mon. [編集]
はじめまして☆パイさんかっこいいし、おもしろいー。日常超おもしろいー。個人的なことですけど、彼女とかいないんですか?
かん URL 06/19//Mon. [編集]
サザエさんの最終学歴って
「アワビ女子学園卒」だったんですか!?
初めて知りました!!!

ワカメの声は
どうがんばっても小学生じゃないと思います。
みっふぃー URL 06/19//Mon. [編集]
サザエさん…。僕も高校生のころからほとんど見てないです。日本の国民的アニメらしいですが、外国人の方がサザエさん見たらどう思うんでしょうね~。波平の頭はギャグマンガとしか思えませんが(・ω・)
Yoshi URL 06/19//Mon. [編集]
どうゆう作家さん読まれるんですかー?
わたしは、貫井徳朗・東野圭吾が好きです。
実は、写真を見るまでインパルスの堤下みたいな人を想像してました。笑
本当にイマドキの若者みたいな外見でビックリ!!
にょろ URL 06/19//Mon. [編集]
あっ!それ見た!!
波へいさんの姿、やっぱりワカメちゃんが生まれたころからおじいちゃんだったんだって家族で驚愕してました。

ちなみに私はサザエさんという女性が好きになれません。
国民的アイドルなのに。
ハッチ URL 06/19//Mon. [編集]
波平さん、相変わらずでしたよね(≧▽≦)笑
私、波平さんが写ってなかったっての聞いて
「もしや・・・お父さんは波平以外の・・・」
とか不謹慎な妄想をしてしまいました(>0<)

あと「赤ちゃんのとき可愛がられるより年頃になってからもてるほうがいいだろ」みたいなカツオの発言はすごく納得しました~★色気がほしいものです(;0;)
ゆぅな URL 06/20//Tue. [編集]
はじめまして★
サザエさんネタなのでついつい初コメントさせていただきます(≧▽≦)

私はワカメの茶髪に目がいったりしました(笑
今は真っ黒なのに…。それだったらいくらちゃんも黒くなるのかなぁ…。^^;
まゅみ URL 06/20//Tue. [編集]
こちらでは、はじめましてです。

「アワビ女子学園卒」のサザエってよく考えると、おかしいですよね。
アワビとは同じ貝類なんだから、設定としてはサザエと同級生であるのが妥当なはずです。にもかかわらず、あたかもアワビが学園を創立したかのごとき設定。

貝的に、アワビとサザエってそこまで差のある存在なんでしょうか? 僕はそうは思いません。

まあ、別にどうでもいいですが。

三代目 URL 06/20//Tue. [編集]
サザエさん、最近見てないです…。ワカメちゃんのパンツはエロいといつも思います(笑)
URL 06/20//Tue. [編集]
前からチョロチョロ見てましたが、多分初コメです(笑)

ってかフネさんって確か後妻さんじゃありませんでしたっけ?友達からの話でしかサザエさんを知らないのでよくわかりませんが………。

っつかワカメちゃんのパンツはパンツってかオムツのような気がします(笑)
とってぃー URL 06/20//Tue. [編集]
>>まひるさん
サザエシンドロームは老若男女共通ですね。
その影響力、おとなげない。
サザエさんは女子高育ちなんですね。
だからあんな髪型なんだ!


>>餅殿
たしかにっ。
花沢さんの空気嫁度は日本でも随一と思われます。
てか、あわび女学園って。
長谷川先生はナニを狙っていたのでしょうか。
ああ、ナニを狙っていたんですね。


>>イチゴさん
何歳になってもサザエさんはいいもんです。
見続けましょう!継続は力也。
リンクのほう了解しました。よろしくです!


>>巣鴨の女豹さん
そうなんですかー。知らなかった。
最初はお見合い結婚って設定じゃなかったんすね。
てか、ウナギさんってやばいですね!
勝手にツボに入っちゃいました。


>>yumi。さま
なんかの記念で作ったとか作らなかったとか。
確認したわけじゃないんでよくわからんですが!
ただ、ヒトデちゃんは酷い。酷すぎる。
でも、ヒトミちゃんに似ている気がしないでもないですよね。


>>まきまきさん
なんかその気持ちわかります。
ええーっ、終わってるよー、みたいな。
きっといいことがあるはずですよ、今週は。
って、気休めにもならないことを言ってみます。(うふ


>>あずささん
僕もじゃんけんで負けると恥ずかしいですが、
今回は部屋に僕一人だったので、堂々と出しました。
負けました。ぶひー。


>>かんさん
普段の生活でかっこいいと言われることなどないので、
こんなところで言われて恥ずかしい限りです。(照
彼女っすか、いぱーいいますよー主にテレビの中とか!


>>みっふぃーさん
ああー、ワカメの声変わってましたね!
妙に大人びていました。
でもそれもまあ興奮しましたがねっ。


>>yoshiさん
外国でも結構人気あるっぽいみたいですよー。
あの髪型がジャパニーズスタンダードだと思われたら大変ですよね。
OH サムライ


>>にょろさん
東野さんは僕も読みますよー。
最近読むのは昔の純文学が多いっすね。
川端康成とか大江健三郎とか。
でも基本的になんでも読みますね!ポルノも。
堤下っすか。笑 むー、まあ、似てなくもないですね。
パイ URL 06/21//Wed. [編集]
>>ハッチさん
やっぱりあれは気になりますよねー。
波平より、むしろフネ。更年期障害とか…
サザエさんは愛すべきキャラクターです。
今はまだ好きになれなくても――
いつかわかりあえる日がくるはずです。


>>ゆぅなさん
僕はむしろ
「波平が写真とってるんじゃね?」って思いました!
夜の散歩に愛がこもっていましたよね。
そうそう、そのカツオの発言。
妙に的を得ていましたよね。
ほうほう、と思いました。
さすが磯野家の作戦参謀ですね。


>>まゅみさん
はじめましてーコメントありがとうございます!
そういえば昔は茶髪でしたね。
色素が薄かったんでしょうかね?
と、当たり前のことを言ってみます。
イクラちゃんにいたっては、普通の日本語を喋れるようになるかが心配です。
愛してるぜバブー、とか。


>>三代目さん
ほーほー。
そう言われてみればそうですね!
アワビちゃんはサザエちゃんの友達、もしくは姉妹であるべきですね。
貝界では(角界みたいにいってみましたが)、やはりアワビはエクセレントな存在なのでしょうか。

んまあ、どうでもいいことですね。


>>角さん
あのパンツは、日本人男性が拝む「初めてのパンチラ」ですからね。
崇拝しましょう。


>>とってぃーさん
フネが後妻だって話は聞きますねー。
サザエさんが前妻の子だって。
波平もやりますよねー!

パイ URL 06/21//Wed. [編集]
おひさしです
自分も同じような理由でブログの引越しをしたので
ご挨拶をば。

サザエさんって変わらないように思えるけど
サザエさんが結婚する前の話があるから
変化はしてるんだよなー
いつか ワカメちゃんが大人の女性になる日もくるのだろうか
ぜんまい人形 URL 06/21//Wed. [編集]
アワビ女子学園

の、隣の

ワカメ生えたの小6学園

卒業生でーす♪

ワカメちゃんにハァハァするの、
ワシだけじゃないみたいね♪ヨカタヨカタ。
しーた(色白の方) URL 06/21//Wed. [編集]
このブログにお初コメントさせて頂きます。前のブログにも1回だけコメントしたことあります☆

サザエさんネタの広げ方が凄い&面白かったです!文章が読みやすくて尊敬しちゃいます。

ワカメ×中島の組み合わせは妙なリアリティがあって想像してしまいました。とりあえず来週は久しぶりにサザエさん見てみます。
翔 URL 06/21//Wed. [編集]
サザエさんもそうだけど私は笑点の時点ですでにせつなくなっちゃいます(泣)
そのままワンピースまで見ちゃいます。
ワカメと中島君かあ~しかも妊娠してカツオと殴り合いのケンカになっちゃったりして!想像してだけでブルー・・・
teru URL 06/21//Wed. [編集]
初めまして!3つのお話おもしろかったです。
またこさせていただきます
ひろし URL 06/22//Thu. [編集]
いやぁまことに面白いお方ですね!!!!!これからも拝見させていただ亀頭ございます。
バリューの近くのマルエドラッグ!!ビガップ!!
ルパン賛成 URL 06/23//Fri. [編集]


有限会社北村屋です。

http://www.fuuzoku-kansai.com/
こちらでは無料で○○できるお得な情報を無料提供しています。
http://www.fuuzoku-kansai.com/
よろしければ相互リンクお願いします。
北村屋代表取締役 URL 06/23//Fri. [編集]
>>ぜんまいさん
おひさしぶりです!
そうですよね、サザエさんの中にも時の流れはありますもんね。
今は止まってますが!
ワカメちゃんもいつか、中島君に抱かれる時が来るのでしょう。
そのときは、赤飯でもたいてあげましょう。


>>しーた
ナニいってるんですかー!
ここのブログはシモネタ現金(一括払い)ですよー!
ワカメ生えたの小6学園かぁ。
ふむふむ。(でへっ)


>>翔さん
亀から噂は聞いてますよー!
僕もちょいちょいお邪魔させていただいています。はい。
いやあ、お褒めのお言葉はありがたいですが、このブログの主成分はシモネタです。中学生レヴェルです。
ワカメちゃんに変な想像を膨らませてもっこりしないように!


>>teruさん
ああ、笑点も切ないですねー。
いや、カツオ君は泣きながら中島を許すでしょう。
むしろ切れるのはタラちゃんではないでしょうか。
「ゆるさないデスッ」って。


>>ひろしさん
ありがとうございます、またいつでもいらしてください!


>>ルパン賛成
誰だ、誰ですかあなたは!
バリューの近くのマルエドラッグって。
いやー、いややー。
パイ URL 06/28//Wed. [編集]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

trackback_url
→http://pai81.blog70.fc2.com/tb.php/4-f38bc8af
template by 白黒素材

//
a>