--/--/--//--.
スポンサーサイト
2006/07/04//Tue.
教育テレビジョン
夏の日差しが僕の素肌を焦がしてしまいそうだ――
暑い日が続いている。滴る汗は止まることを知らず、やがて悪臭やシャツの黄ばみをもたらす。僕の白いTシャツは全滅だ。

こう暑い日が続くと、長時間学校にいることが億劫になる。僕の授業は毎日16時ごろ終わるのだが、最近では放課後の女察(女体観察――ターゲットは主にピチピチしてる1年生)をすることなく、我が家に直行とんぼ帰りをしている。

家についた僕は、キンキンに冷えた麦茶を飲みながらソファに腰を据える。そして、特に課題や作業がない時はテレビの電源を入れる。ぽち。

適当にチャンネルを回すと、そこはNHK教育テレビだった。

なんだか懐かしい気分になった僕は、そのままチャンネルを変えることなく見続けた。ミド、ファド、レッシー、ソラオはもういないが、初見である新キャラでも、独特の懐かしい雰囲気は味わえた。「みんなのじかん」は不滅だった。

そして随所にちりばめられている、小さなコーナーに画面が切り替わった。

今になって気付いたのだが、この小コーナーがなかなかセンスフルなのである。「ハッチポッチステーション」を思わせるシュールさ。それに加えて現代の映像技術が付加されて、なかなかクオリティが高いものが仕上がっていた。


_______________________


機械っぽい生き物が学校でなにかをしている。
そしてどこからか、卑猥な発言が聞こえてきた。



「子供を作りたい!」



ジーザス!
この瞬間ほど、放送料金を払ってて良かったと思うことはなかった。
いいね、いいーね!


と、僕がよからぬ想像をしていると、意外にもあっさり子作り案は可決された。さすがNHK教育テレビジョン、これ以上少子化が進行してしまうと、視聴率もさがってしまう。そりゃあ、子作り案も可決されるさ。

しかし次に展開された内容は僕の期待とは全く違っていて、ロボット軍団が自分の仲間を作る、というような内容だった。まあ、それはそれで面白いのだが。

そして自分達の子供を作り上げるロボ軍団。外見はほぼ完成した。
そして彼らは最後に――






脳みそ作ってた。






_______________________


「ああ、だからこいつらはロボのくせに喋れるんだ!」




妙に納得してしまった僕がいた。





 


長くなった。次回はわくわくさんとゴロリのお話。
スポンサーサイト

コメント

子供番組って子供のとき以上に
食いついて見てしまうときがありますね。
北海道も暑いですよ。どわ~。
毎日突貫工事(化粧直し)しても無意味なので、
いっそのこと基礎工事からやり直そうかと…。
は~あち~。
まきまき URL 07/04//Tue. [編集]
>>まきまきさん
大人になってわかる、という感じなのでしょうか?
まあ僕もハタチのガキンチョですが!
北海道も暑いですかー、でもこっちはもっと暑いです。
現在根室に住んでいる母からは、
「20度越えた、暑い」というメールがきました。
とても腹立たしかったです。笑
パイ URL 07/04//Tue. [編集]
僕はじゃじゃ丸、ピッコロ、ぽ~ろりの世代
なんですが…

今どんなキャラでてるんですかね??
ばんぶ URL 07/04//Tue. [編集]
最近は子供向けの日本語番組もやってますよね~ 
勉強になるなぁってたまに見てます。
私はパイさんのブログ長くても好きですよ♪
情景が目に浮かぶ文章が素敵です。笑
じょにー(女) URL 07/04//Tue. [編集]
わくわくさん大好き♥
今のキャラはスプーですよね。ズズとか。
あとカカァだっけ??

それより聞いてください!!パイさーん!
大事件ですよ!
この前、ドラえもん見たらのび太のおばあちゃんの話が勝手にリメイクされてて、最後の感動的なところがしずかちゃんにビンタされるとかよくわからないシーンになってたんです(´;ω;`)

悲しいよ。゚(゚´Д`゚)゚。
ハッチ URL 07/04//Tue. [編集]
最近の子供番組って高度というかマセテルというか(´ー`)
最近の小学校だと保健の授業でコンドームの付け方を習うそうですね(・∀・)ノ私が小学生だった4年前(割と最近)だと習わなかったのに…。
あずさ URL 07/04//Tue. [編集]
あの教育テレビの夕方とか朝の子供向けの番組っておもしろいですよね。
私は忍たまとおじゃる丸が好きです。
天才テレビ君て昔、ウェンツ出てたよね。


わくわくさん大好き!めがね萌えな私にはたまりません。
teru URL 07/04//Tue. [編集]
私も♪じゃじゃ丸!ピッコロ!!ポーロリー の時代の子。
でもドレミファドーナッツもわかるよw
今はパンツパンクロウとデコボコフレンズが好き( *´艸`)

じゃじゃ丸たちのフルネーム、超お金持ちチックなんだよね!


じゃじゃ丸→袋小路じゃじゃ丸
ピッコロ→フォルテシモ・ピッコロ
ポロリ→ポロリ・カジリ・アッリ三世

らしいよwww
ユミコ URL 07/04//Tue. [編集]
ハッチポッチ懐かしいーww
最近NHKなんて見てないです。
受信料払ってません。
言い訳は4年間
『テレビ持ってません。』です。
これ一言。
みっふぃー URL 07/04//Tue. [編集]
今日も相変わらず楽しかったです☆次回のお話も楽しみです!!ちなみにあたしの♂♀は…あ、間違った…オススメはストレッチマンです(^_^)!!
よちみ URL 07/04//Tue. [編集]
パイさんとってもとってもお久しぶりです!
戯言の『ウゴウゴルーガ』の記事でコメさせていただきましたあちこです!

それって白くて四角いロボットが動く
ロボットパルタって番組じゃないですか?
「パペポパー」とか喋ってたら、きっとそうです!(・∀・)
あれでしたら私がちっさいときからやってますよ~!
たしか、工場に子供を作りに行く話もあったきがしますww
あちこ URL 07/04//Tue. [編集]
ハッチポッチは小学校4年生まで見てた!
あの独特のシュールさが・・・

つぅか・・・もぅ・・・我慢できない!

ってことでリンクさせてもらいました。

迷惑なよぅだったら言ってください。

もちろん言われてもはがしませんけど。

ウォーカー URL 07/04//Tue. [編集]
NHK教育で一番印象に残ってるのは、ワクワクさんとストレッチマンですかね。

特に、ストレッチマンのもっこり感が忘れられません!ワラ
pepe URL 07/05//Wed. [編集]
NHK教育はたまに見るとおもしろいです
ハッチポッチステーションが
深夜にやってるのを見るとやけに納得してしまいます
オススメはピタゴラスイッチです
餅ヒロズ URL 07/05//Wed. [編集]
子ども向けの番組って今でも結構楽しい気持ちで見てしまいます(≧▽≦)
おじゃる丸とか、おでんくんとかおすすめです★☆
なんか結構シュールだし、キャラが可愛いので
ホームページに行って詳細を調べてしまいました!!笑
ゆぅな URL 07/05//Wed. [編集]
かなりおもしろそうな番組ですね。
ただ、スプラッター感があるのがみそですね(^皿^)
ウーサン URL 07/05//Wed. [編集]
おひさっ。です~。
今はスプ~・アネム・スズ・ジャコビですよ!!
どうもお母さんと一緒のお兄さんがヨン様に見えてしょうがない・・・・

ハッチポッチってそんな昔からやってた?
オックンはピタゴラスイッチの「いつもここから」が踊ってる”アルゴリズム体操”をやるよ~。

NHKってたまに変なのあるよね~
こっちもリンクしとく♪
みぃ URL 07/05//Wed. [編集]
「ドーナツてるの、この島は、ドーナツッ!」
懐かしいですね、ドレミファドーナツ。

脳は機械でつくることはできなかったのでしょうかね。
グレエ URL 07/06//Thu. [編集]
>>ばんぶさん
今は「スプー」ってキャラが取り締まってますよ!


>>じょにー(女)さん
結構見てて、勉強になるなあってのはありますね。
というか、このギャグが子供に理解できるのか、って。笑
情景が目に浮かびますかー、そういわれると嬉しいです。
ちなみに僕の部屋はゴミ屋敷みたいですよ(てへっ


>>ハッチ殿
むむむ、なんですとー!
まじで、まじかよ、嘘だろー。
そんなことはゆるされません、マジで。
あの名作品を……。
テレ朝は何を考えているのじゃーー。
ちくしょう(まじぎれ


>>あずささん
ええっ、ゴムのつけかた?
まじすか、そこまでいっちゃいましたか。
んまぁ、あれは正しく着用しないと意味ないですからね。
賛否両論の話題ですね。むー。


>>teruさん
忍たまはいいですねー、最近また見るようになりました。
そういや天テレにウエンツくんが出てましたね。
あの頃、一体誰が今の彼を想像できたでしょう。
わくわくさんのめがね、ありゃ彼しかかけられませんね。笑


>>ユミコ嬢
そのじゃじゃ丸たちの本名の話、昔のブログで書いたよー。
かなり昔の、憂鬱だったころ!


>>みっふぃーさん
NHK、見ると何気に面白いですよー。朝ドラとか。
ちゃんとみてます、「純情ちらり」。
宮崎あおいちゃんが可愛くて可愛くて。
もう、むふーって感じですよ。


>>よちみさん
ストレッチマンはいいですね!
教育テレビらしからぬ、あのもっこり具合。
ああ、ここらへんにストレッチパワーが溜まってきた……


>>あちこさん
お久しです!
てか、それです!
ぱぺポぱー、とか言ってました!(興奮気味
あれって昔からやってたんですか!(興奮気味
なかなかシュールで笑えますよね。
ロボットパルタ、ですか。メモメモ。


>>ウォーカーさん
迷惑だなんて、滅相も無い。
ビシバシ、たくさん這っちゃってくださいませ!
ってことで、これからもよろしくですー。


>>pepeさん
あのもっこり具合は、国宝モノだと思っています。
んまぁ、モノだけに、みたいな!(え


>>餅さん
ピタゴラスイッチ、ちゃんとチェキしてますよ。
僕的にはあと、にほんごであそぼってヤツがヤヴァイです。
KONISHIKIが「こにちゃん」として、日本語で遊んでいます。
やばいです、笑えます(夕方ぐらいに放送中


>>ゆぅなさん
おでんくん!?それは初耳だー。
NHKのキャラ、僕も好きなんですよ。
何を隠そう、僕の携帯ストラップはドーモくんなのです!
NHKのスタジオパークでわざわざ買いました。笑


>>ウーサン
ちゃんと機械で脳みそ作ってるあたりが…
妙にリアルでグロイんですよ。笑


>>みぃさん
おおっ、アルゴリズム体操!
あれ、僕もやりたいんですが、一人じゃどうも難しくて…
今度おっくんと一緒にやらせてください。身長差はこのさい目をつぶりましょう。
てか、あのお兄さんの胡散臭い爽やかさが気になります。
ハッチポッチは僕が小学生の時からやってましたよ!
確かそのとき、関根ツトムがでていました。


>>グレエさん
いや、しっかり作ってましたよー脳みそ。
四角い頭にあわせて、四角い脳みそでした!
パイ URL 07/06//Thu. [編集]
にこにこぷんは終わっちゃったけど、ニコニコ日記は次はTBSで愛の劇場として放送します。(ただし花名子役はサエコさん)
真駒内本町 URL 12/19//Tue. [編集]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

trackback_url
→http://pai81.blog70.fc2.com/tb.php/7-3275b4d7
template by 白黒素材

//
a>