--/--/--//--.
スポンサーサイト
2006/07/06//Thu.
つくってあそぼ
前回に引き続き、NHK教育テレビジョンの話。




僕はチャンネルを変えることなく、教育テレビを見続けていた。テレビの電源をつけてからおよそ30分程度。僕の心を虜にするのには充分な時間であった。

そして僕の目は、懐かしい二人組を捉えた。






ゴロリ
「わくわくさーん」




わくわくさん
「なんだぁいゴロリー?」



――わくわくさんと、ゴロリ、である。

皆がそうであるように、僕も幼稚園時代や小学校低学年のころは、「つくってあそぼ」を見ながら創作意欲に駆られていたものだ。それは子供達にとって至福の時間であり、また、創造力を養う大切な時間であることはいうまでもない。

まだ、続いてたんだ――
僕は感慨深い気持ちになることを押さえることは出来なかった。心のダムが決壊して、今にも涙が溢れそうだった。

だがそれよりも僕には気になることがあった。奇想天外摩訶不思議、僕はこぼれ落ちそうな涙をこらえて、ひとり思ったのだ。




わくわくさんが全然変わってない――




僕が前に彼を見たのは、10年前といっても過言ではない。もしかすると、それよりもっと前の話かもしれない。それでも、彼は全く変わらず、あの時のままの笑顔で僕を迎えてくれた。ゴロリも相変わらずキュートだ。

今日も二人は仲良く工作をしている。白紙をハサミで真っ直ぐに切り刻む技術は、日本でもわくわくさん(本名:久保田雅人さん)はトップレベルだろう。もちろんこの日の放送でも、「幻のストレート」と呼ばれる美しい直線を惜しげもなく披露していた。

そしてわくわくさんは、スーパーでよく見かける、肉を入れるトレーを取り出した。しかもそのトレーは、何者かによって切り刻まれて、原型を全くとどめていなかった。

わくわくさんは言う。







わくわくさん

「ゴロリー、今日はこれで遊ぼうか?」







ゴロリ
「ひどいや、わくわくさん!こんなのゴミじゃないかー!」





――ゴロリがすねた。



そしてひとりで工作を始めるわくわくさん。正直なところ、僕もゴロリと同意見だった。いくらなんでも、あれはただのゴミじゃないか。わくわくさんの技量は痛いほどわかっている。しかし、わくわくさんといえども、あんなゴミくずを使って工作するなんて――





って、巨大ロボ作ってるし――




それはとてもカッコよく、そして強そうだった。一瞬でもわくわくさんの技量を疑った自分が恥ずかしい。僕は思ったのだ。



「彼は人間じゃない。『わくわくさん』の体を借りてる神だ――



その巨大ロボを見て、ゴロリも思わず「仲間に入れてよぉ」と工作に参加した。二人の友情は不滅だった。これからも、彼らは僕たちに夢と希望を与え続けるだろう。







お気づきの方もいらっしゃると思うが、右サイドバーに「今週のお勧め書籍」なるものが設置してある。僕は一週間に大体、本を4~5冊読むのだが、その中でも「これはよかったなー」みたいな感じの本を紹介していこうと思う。本のバナーをクリックすると僕のレビューが見れるという、全くもって読者様には嬉しくないサービスつきだが、もしよろしければ暇潰しにでも見ていただけるとありがたい限りである。



 

↑こっちも押していただけるとありがたい。
スポンサーサイト

コメント

わくわくさん・・・懐かしい!
実は体毛が濃いんですよ。

友達にヘンなところ見てるよねって言われます。
みっふぃー URL 07/06//Thu. [編集]
ワクワクさんいいですよね~。
ああいう人が友達なら2泊3日遊んでも飽きなそうな気がします。
けどプライベートがあまりにも謎に包まれてますよね。
そこがミステリアスで素敵☆

teru URL 07/06//Thu. [編集]
が、画像泥棒ー!笑
あれね、一番ベストショット(さやかセレクト)やから。笑

また本借りに遊びに寄らせてくんろ♪
URL 07/06//Thu. [編集]
懐かしいですねー!
わくわくさんにつられて幼稚園のころいろいろ作ったものです

ところで









今この瞬間まで私・・・

ゴロリをポロリだと思ってたことがショックです。

(´∀`)(ニコッ
優夜 URL 07/06//Thu. [編集]
わくわくさんって違う人にならなかった??
私久しぶりに見たとき『違う人になってる!!!』って思ったんだけど…
ユミコ URL 07/06//Thu. [編集]
『つくってあそぼ』大好きです!さりげなく長者番組ですしね。このまま続いて欲しいものです!
ゴロリに仲間っていませんでしたっけ(´∀`?)
短足な感じが可愛いーー♪
あずさ URL 07/06//Thu. [編集]
彼らの友情はドラえもんとのび太レベルの友情を彷彿させますねぇー。
でも「幻のストレート」なんて初めて聞きましたけど?笑
きなこ URL 07/06//Thu. [編集]
私も前久しぶりにテレビで見たとき
ゴロリはともかくワクワクさんが全く変わってないのにびっくりしましたっ!!
まるでわくわくさんまでも工作された人みたいですもん☆★
本読んでるのってなんだか知的でステキです(*^-^*)
周りは本好きが多いのに、私は宿題で出されない限り本を読まないから、もっと進んで読んでみようかなと思っている今日このごろです(’▽’*)
ゆぅな URL 07/06//Thu. [編集]
私の子供時代は、できるかな の、のっぽさんとゴン太くんやったよ。。年とったなあ。。知ってます??
うさ URL 07/07//Fri. [編集]
ゴロリのやけに高い声が気になります今日この頃
ワクワクさんがふけないのはいろいろ考えたら
1、自分自身を工作している
2、実は着ぐるみ
3、実はCG
などに絞り込まれました
永遠の若さを手に入れたいです
餅ヒロズ URL 07/07//Fri. [編集]
私も「つくってあそぼ」見てよく創作した♪
お魚の容器でスタンプみたいなの作った気がします。
こんなゴミでこんもん作れるのかーーー!と感嘆したのを覚えています。

じょにー(女) URL 07/07//Fri. [編集]
まだ続いてたんですね…

「わくわくさん」とゴロリの工作ペアと
もう1組なんかいた気がするんですが…
思い出せないのが悔しいところ…

もちろん「のっぽさん」と「ゴン太君」はゴールデンコンビですが…

つーか、本かなーり読んでますね…
どすこいと秘密は僕も読みましたよー
ばんぶ URL 07/07//Fri. [編集]
ワクワクさん…懐かしすぎて涙が…!僕はどんどん年をとったのに、ワクワクさんは相変わらずのようですね☆これからもテレビの前のちびっ子達に夢を与え続けてほしいものです!
URL 07/07//Fri. [編集]
実は、僕は生でわくわくさんを見たことがあるんですがそりゃーもうテレビで見るのとは全然ちがうわけなかったですよ。

以外とオーラのない方でしたね。

実は神だったなんて。。。
神はオーラも自在に操れるんですね笑
pepe URL 07/07//Fri. [編集]
うちも見てました、わくわくさん。
そしてちゃっかりワクワクしてました。
でも、うまく作れなくて、すねてました。。
いちごも本を読むので、
パイさんのお薦め書籍、参考にさせていただきます!
いちご URL 07/07//Fri. [編集]
今日うち帰ったら巨大ロボつくろ。
ぜったいつくる。
まきまき URL 07/07//Fri. [編集]
わくわくさん…。
老けないですよね。
たまーに思うんですが、わくわくさんが亡くなったとき、お葬式にゴロリは出るのかな。
ニュースにわくわくさんのお葬式の様子が出たら、多分泣くだろうなぁ。

リンク貼っていいですか??
てか勝手に貼っちゃいましたテヘッ(ノ∀`)
ハッチ URL 07/07//Fri. [編集]
昔に比べ、わくわく様は想像力の枯渇をしておりますね
それ昔やったじゃん
なネタを繰り返し、隣のアニマルも歳のせいで記憶が不鮮明になっているためマンネリネタにも気づかず驚いてますね
二人ともお歳を召されているのですね
ですので
わくわく様は頭頂部に人知れぬ悩みを抱えているのではないかと思うのです 
わくわくー帽子=姉歯
あらまた熱心に語ってしまいましたわ
申し訳ありません

巣鴨の女豹 URL 07/07//Fri. [編集]
>>みっふぃーさん
え、まじすか。ってどこみてるんすかー!(いやん!


>>teruさん
二泊三日、ですか。
いやあ、よるのわくわくさんは、アソコもわくわくさんかもですよ?
それならそれで、いいような気が。笑


>>亀
うふふ、おそろいじゃーん(はあと
そいや、亀から本借りたまんまだった。


>>優夜さん
むひー。
まあ、たしかに似てますね、ゴロリとポロリ。
似てますが、大きな間違いには変わりありません。
でも、(´∀`)(ニコッ ←が可愛いからゆるしちゃいます。


>>ユミコ嬢
お前の目はフシアナだ。


>>あずささん
ええー、いましたっけ?
僕の記憶にはないのですがー。
って、今調べたらゴロネちゃんって子がいました!
こいつでしょうか。


>>きなこさん
「幻のストレート」は幻なんです。
ゆえに、存在しません。(え


>>ゆぅなさん
えーっと……

>まるでわくわくさんまでも工作された人みたいですもん☆★

って。
さりげなく怖いこといってますよ、おまいさん。笑
別に知的なんかじゃないですよ。僕が読むのはほとんど現代小説ですから、漫画みたいなモンです。興味のない授業の時間つぶしにはぴったりですよ!


>>うささん
僕はリアルタイムノッポさんは見てないのですよ。
まあ、彼の伝説は多々ききましたが。笑


>>餅さん
こらこら。滅多なこというんじゃありません!(びしっ
わくわくさんは…わくわくさんは…。
みんなの夢なんです、希望なんです、久保田さんなんです。
ちなみに、三人のお子さんがいるそうな。(夜もワクワク)


>>じょにー(女)さん
すごいですよねー。あんな廃棄物から…って感じで。
今回のも相当やばかったです。今にも動きそうでした。


>>ばんぶさん
もう一組…?
なんでしょう、わかりませぬ。
秘密とどすこい、面白いですよね。
地響きがする、と思っていただきたい。


>>角さん
そうなんです、僕らは大人になり、汚い世界を知るのですが、彼は全くかわりません。
ちなみに僕の将来の夢は、わくわくさんです。


>>pepeさん
むむ、オーラナッシングですか。
ていうか、生わくさん!(うひゃあ
羨ましい、羨ましすぎる。
神とは意外と、すぐそばにいるのかもしれないですよ。


>>いちごさん
子供たちをワクワクさせる男、わくわくさん。
抱かれてもいいっす。うふ。
そこで紹介するやつは有名な本が多くなりそうですが、なんかの参考になったらありがたいっす!


>>まきまきさん
あなたはきっと、作ってない。笑


>>ハッチさん
さりげなく悲しいこと言わないでください。笑
まあ、現実的な話をすると、ゴロリの中の人と声の人がそれぞれ来るんじゃないでしょうか。ゴロリの分割化。
おうおう、リンクなどイクラでもオッケイですたい。
これからもよろしくです!


>>巣鴨の女豹さん
またまたアツいコメント、ありがとうございます。
そんなに頻繁に見ていないので、天丼ネタはわからないですが、
やはり毎日新しいものをつくるのは大変なんでしょうね。
隣のアニマルは、元からバカっぽいから大目にみてあげましょう。
もしこれ以上バカを続けたら、熊鍋にでもしてください。
その際は、是非メニュー化の検討を。
パイ URL 07/08//Sat. [編集]
何貸してたっけ?
(覚えてナイ。笑)
URL 07/09//Sun. [編集]
長男の時にはすでにわくわくさんだった。
アタシにはどうもわくわくさんは馴染めないけど・・・
やっぱのっぽさんとごん太クンでしょ!(時代が違う)
よくこれ見て作れ作れっていわれたよ~。
親泣かせな番組じゃ!!
みぃ URL 07/11//Tue. [編集]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

trackback_url
→http://pai81.blog70.fc2.com/tb.php/8-fa351bb4
template by 白黒素材

//
a>